風と柚子、そして湖

30台子育てサラリーマン奮闘記

ジョイントマットやめましたという話

前置き

私の家では子供が生まれてから、床にジョイントマットを敷いていました

ただとある理由から使うのをやめることになったのでそれに関してお話しします

やめた理由①:変形する

敷いてから数ヶ月経った時にふと床を見てみると、床がかなり盛り上がっていました

おそらく、家具を置いたことによってジョイントマットが変形して盛り上がってしまったのだと思います

盛り上がるだけではなく、マット間で隙間ができるところも出てきて、ジョイントしなくなってしまいました

やめた理由②:不衛生

上で書いたマットの隙間や、裏にかなりゴミが溜まるようになりました

どちらも掃除機で吸うのが難しく、寝っ転がった時に不快に感じるようになりました

やめた理由③:よく動く

上に家具を置くのが悪いと思って、家具を置かないように配置してみましたが、それはそれですぐに動いてしまうので滑ってしまったり、子供が剥がして遊んでしまったりで結局同じ結果でした

部屋に敷き詰めずに使用する場合は、必然的に隙間を作ることになるので、マットの端っこにゴミが溜まるようになるので、一長一短だなという感じです

代替案

とりあえず椅子から転倒した時に困るのと、遊ぶところが硬いのは嫌なので、机の下とプレイスペースだけプレイマットを引くことにしました

隙間がないだけジョイントマットよりはマシなのですが、結局裏のゴミは溜まるので完全に解決できたわけではありません

何かいい案ある方は教えていただけると嬉しいです

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました