風と柚子、そして湖

30台子育てサラリーマン奮闘記

【報告】ヒゲ脱毛(ゴリラクリニック)の途中経過

久しぶりの投稿になります

私は5月からヒゲ脱毛に通っているので、その途中経過と感想を少し書きたいと思います

何故通ってるか

ヒゲを剃る時間がかなりもったいないから

というのが一番大きいですかねー

リモートワークで髭を剃る回数自体は減ったのですが、回数が減ると一回あたりの時間は増えるので総合的な時間は変わっていないです

1回10分を週2回くらいなので、これが積み重なったら結構な時間になっちゃいますよね

今後髭を生やす予定もないので、若いうちに髭を剃る時間を削っちゃおうというのが一番の目的です

(妻が髭嫌いで不評というのも要因としてあります)

どこに通ってるか

私はゴリラクリニックに通っています

何故かというと、

  1. 機械の種類が選べる
  2. 6回コース終了後は100円で3年間通える
  3. 名前がかっこいい

の3点から選べました(最後はほぼネタですが)

その中でも、「機械の種類が選べる」というのはかなり重要です

私が調べた限りだと、他の医療脱毛だと機械の種類が選べませんでした。

予約だけして、どの機会に当たるのかは当日のお楽しみ、ってところがほとんどです

機械の種類が重要なの?と思われる方もいますが、種類によって強さや効果がかなり違うので結構重要だと思っています

詳しい説明は他のブログを参考にしていただければいいのですが、レーザーの強さによって効果が全然違ってきます

(基本的に痛みと効果は比例します)

私が一番最初に使った機械は「メディオスター」というやつなのですが、はっきり言ってこれはほとんど効果がありませんでした

当日も、次の日も、時間が経っても時に変化はなし

担当の看護師さんも、すぐに効果は出るものではないと言っていたし、そういうものなのかなーと思ってました

2回目の照射の時は「ヤグレーザー」というものを使ったのですが、その際に機械の重要性を実感しました痛さは倍増しましたが、効果は倍増どころではありませんでした

当日に目に見える本数が抜け落ち、そこから1週間くらいは顔を洗うたびに結構な本数が抜け落ちていきました

その分痛みもすごく、リアルに涙が出そうな痛みでした

看護師さんに「痛いですか?」と聞くとはっきりと「めちゃくちゃ痛いです」と答えてくれます笑

お世辞にも「痛くないですよ〜」とは言ってくれません

ちなみに照射中はバナナのおもちゃを渡されて、痛い時はそれを握ってくださいと言われました(マウスピースならぬ、ハンドピース的なものですね)

少し脱線しましたが、髭濃い人がきちんと効果を出すためには、強いヤグレーザーを選ばないと効果が出ない恐れがあるということです

通ってみた感想

まだ3回ほどしかいっていませんが、ある程度見えてきたのでまとめておきたいと思います

総合評価としては「みんなにおすすめできるほどではないけど、髭濃い人にとっては現状最適解」と言ったところでしょうか

良いところと悪いところを3つずつ書いていきたいと思います

良いところ①:機械が選べる

これは上で書いた通りなので省略します

良いところ②:アクセスが良い

東京・梅田に住んでる人はそれなりに店舗も多く、通いやすいと思います

良いところ③:6回後の照射が100円

これもHPに書いている通りなんですが、基本的に15回くらい行かないと完全に脱毛することは難しいんですが、ゴリラクリニックだと、6回が基本コースになっていて、それ以降は100円で通うことができます

その代わり他のクリニックと比べると少し高めに設定されていますが、機械を選ぶ料金と考えれば良いんじゃないでしょうか

では次に悪いところを紹介したいと思います

悪いところ①:広告が誇大気味

まず一つが、大きく書いてある料金は平日のみのコースであること

この料金だけ見ると他のところと比べて安く見えますが、土日にも通いたいとなると+20000円追加で払わないといけません

これに関しては記載があるので問題はないと思うのですが、あたかも平日に通うのが当たり前のように、その料金をデカデカと表示しているのは、ミスリードを誘うようにしか見えないというところに悪意を感じずにはいられませんでした

後、笑気麻酔(私は喘息なので、クリーム麻酔のみ)も別料金です。

さらにピーリングとイオン導入も進められ、これがなんと95000円!!

しかも、多くの人は入ってるので、これに入るのがベーシックなプランだという説明を受けた

もしそれが嘘なら大問題だし、本当だとしてもそれならきちんとそうやってHPに書いて欲しい。じゃないと後出しジャンケン感が半端ない

こちらにまとめられているので、参考になると思います

2week.net

こういう胡散臭さが日に日に増していってるところが、効果は出ているのに安易に人に勧められないところだったりする

悪いところ②:予約がとりにくい

2万円も多く払ったにもかかわらず、土日はほとんど空いていない

空いていないは言い過ぎた、「次の照射は○月○日以降にきてくださいね」と言われた最短の土日はほとんど空いていない

その時に毎回「メディオスターなら空いてます」と言われますが、(それならここに通っている意味が全くなくなっちまうだろうが)と心の中で突っ込みたくなります

高い金払って土日予約させてるんだから、機械とか人増やすなりしてシステム整備して欲しいですね

悪いところ③:連絡が雑

これは今回起こったことで、まだ怒りが冷めやまないんですが、

コロナワクチンを打ったら、その前後一ヶ月は照射を推奨しない(する際は副作用の保証が受けられなく旨を同意しないといけない)

え、初耳なんですが・・・

私暑い中わざわざ梅田にきたんですが・・・

「案内来てました??」と聞くと「HPに書いています」と言われました笑

こんな重要なことをメールしてくれないんだろう?何のためのメールだよと

まぁ、受付のおねぇさんに起こっても仕方ないので、次の予約をして帰りましたが(もちろん最短日の予約は既に埋まっている・・・)

やっぱりこういうところがずさんだよなーと再認識しました

結論

いろいろ書きましたが、つまりヤグレーザーはおすすめ、ゴリラクリニック自体は微妙だけど他に選択肢があまりないというのが結論でしょうか

他にもレーザーの種類が選べるクリニックがあればわざわざここを選ぶこともなさそうです

私の場合は探すのが面倒になったので、あまり深く考えずにここに決めちゃいましたが、他に選択肢がある方や、そこまで髭が濃くない方は他の選択肢も検討の余地があると思います

これで効果がなかったらまた文句の記事書きたいと思います笑

長くなりましたが、これで終わります。 最後まで読んでいただきありがとうございました。