風と柚子、そして湖

30台子育てサラリーマン奮闘記

【スマートロック】Sesami買って後悔、、、Qrio Lockにしておいたほうが良かったかも

経緯

去年の夏頃に「鍵持ち歩くのめんどくさーなー」ってふと思い立って調べてみたところ、アプリで鍵が開けられるブツがあると知り、SESAME MINIを購入しました

なんでこれを選んだかというと、Qrio Lockの口コミを調べると結構「接続が切れる」「接続に時間がかかる」といった口コミが多かったのでSESAME MINIを選択

今よくよく考えれば、SESAMEの悪いレビューが少なかったのは使用者が少なかっただけかなーと思ってきました・・・

スマートロックについて

スマートロックは鍵の上に更に鍵をかぶせるような機械で、ドアにテープで貼り付けることで、以下のことができるようになります

  1. スマホアプリで解錠(Wi-Fiアダプターがあれば外出先からでも可能に)
  2. 時間経過でオートロック
  3. ドアに近づいたのを検知して自動で解錠

私が買った理由としてはほとんど3を期待して買いました(最悪1は満たしてほしい)

そこで買ってみてどうだったかをレビューしたいと思います

使ってみた感想

結論「手ぶら解錠を期待している人はオススメしない、アプリでの解錠をしたい人も鍵を取り出すより遅くてもよいなら購入を」という感じです

とにもかくにもつながるまでかなり遅い

機能的には上記で上げた1〜3はすべて実現することができます

ただ、そのために製品とアプリ(スマホ)をBluetooth接続しないといけないのですが、これがかなり遅い!!

体感では平均5〜10秒くらいかかります

たまに20秒近くかかることも

スムーズに手ぶら解除できるなんで、20回に一回くらいです

ほとんどはドアの前で開くのをジーッと待ってる謎の時間が発生しています

これなら鍵取り出して自分で開けたほうが早いですね

ぶっちゃけ今の調子だとあってもなくてもほとんど変わりません

何回ドアの前でイライラしたことか

何回製品を外してしまおうと考えたことか(妻にもったいないと止められました)

これのせいでコンセプトはかなりいい商品なのに、とてもおすすめできる製品ではありません

その他

細かい不満はもう少しあります (上記に比べると微々たるものですが)

GPSが不安定

製品登録の際、SESAMEを置いている自分の家を地図上でマークするのですが(そうすることで家から離れて帰ってきたときに手ぶら解錠待機中になる)、

結構ガバガバなので近くに散歩に行った程度では家から離れた認定をしてくれないときがよくあります

逆に家の中にいるのに離れて帰ってきた認定されて勝手に部屋が空いたこともあります(毎回怖い)

もちろん設定の方法が悪いと言われたらそうかも知れないですが、地図上でピン留めする仕様上、精度が悪いどうしようもないのではないでしょうか

3分以内に入らないといけない

家から離れて帰ってきた認定されたときに手ぶら解錠待機中になるのですが、その待機は3分間までとなっています

つまり、家の近くに来て3分以上経ってしまうと手ぶら解錠できないということです

普通にやっていたらなんの問題はないのですが、0歳の息子がいる私にとって、車でぐずったり、荷物が多いときには3分過ぎてしまうこともしばしば

同じように子供さんがいらっしゃる家庭には3分は少し短いのではないかなーと思います

これは公式ブログにも書いてますが、OSの仕様上仕方ないことなのだそう

OSに左右されない方式を使って、制限時間をなくすように開発中なので、いずれ制限がなくなる日が来るかも

まれにオートロックが効かない

我が家のSESAMEでは鍵を開けて10秒経過すると勝手に閉まるようになってるのですが、極稀に閉まらない時があります(怖い・・・)

買ってから数週間はほんとに勝手に閉まるかどうか怖いので(閉まらなかったらドア空いたまま出かけることになるし)、毎回オートロックの音を確認してから家を出ていたのですが、数日後にはいくら待っても閉まらないという事態が起きてしまいました(あのまま仕事に向かってたら鍵が空いたままだった、、、疑ってよかった、、、)

ほとんど起こらない事象にはなりますが、一回でも起こってしまうとその製品に対する信頼は一気に崩れ去りますよね(私の場合は信頼を築く前に裏切られましたが・・・)

なんでオートロックさえも今は実質的に機能しなくなってます(だって怖いんだもん・・・)

以上の理由から、積極的に買うことはおすすめできません

他の製品を検討することをオススメします

ちなみに上記に関しては問い合わせ中ですが、未だに返事が帰ってきていません(サポートが手厚いのが売りのはずなんですが・・・)

これの回答次第では私もいつかQrio Lockに乗り換えるかもしれません

今回は以上です。 少しでも参考になれば嬉しいです。

追記

問い合わせの結果がきましたが、Bluetoothをリセットしてくれ、それで無理なら諦めてくれ、的な内容でした

そんなもんとっくの昔にやってんだよな~

SESAMEの対応は良いって聞くけど、基本的にレスポンスが早いだけで、頼りにはならない印象(テンプレの解決策だけで結局は解決しない)

がっかりですよ、SESAMEさん もう二度と買うことはないでしょう