風と柚子、そして湖

30台子育てサラリーマン奮闘記

【つぶやき】たまの出社も悪くない

※タイトルから毎日出社している人を煽っているように聞こえてしまいますが、全くそんな意図はございません  不快に思ってしまった方がいらっしゃれば申し訳ありませんm( )m

コロナ禍で私の会社も積極的に在宅勤務を行っているのですが、昨日久しぶりに開発を委託しているベンダーさんのオフィスに打ち合わせのためにお邪魔しました

おそらく半年ぶりくらいで、髪型がかなり変わっている方もいらして結構話が盛り上がりました

当たり前かもしれませんが、やっぱりオフラインのほうがオンラインよりも雑談が盛り上がるなと再認識しました

そしてその雑談が生産性につながることも多々あるなと実感しております

もちろん程度はあると思うので、やりすぎはよくないですが、オフラインだとどうしても必要なとき・設定された会議のとき・用事があるときしか話すことがほとんどないので雑談というものがなくなっていきましたね

テレワークには通勤時間がない・集中しやすいとか色々メリットがあると思いますが、たまには出社して雑談に花を咲かせるのもいいですね