風と柚子、そして湖

30台子育てサラリーマン奮闘記

【つぶやき】「明日死ぬとしたら何するか」について

ちょっと物騒なタイトルで申し訳ありません

今日は特に役立つことというわけではないのですが、よく自己啓発本とかタイムマネジメント本とかで

「明日死ぬとしたら何をやりたいかを考えろ。それが今一番やりたいことだ」

的な言葉を聞いたことがある方多いと思います

それについて今日は話したいと思います

大層な話ではないので短めにいきます

結論から言うと、私はやっていないですし、これからやる予定もないです

なぜならそんなことをわざわざ考えたくないというのが大きいです

真面目に答えると、私がもし明日死ぬなら、絶望に打ちひしがれて何もできず、ただただ家族で泣いていると思います

明日ではなく数ヶ月とか数年とかにすれば違ってくるのかもしれないですが、それでもすぐに本当にやりたかったこれをやろう!と切り替えることは難しいと思います

ただ時代の変化が激しいこのご時世に、目の前の仕事ばかりに追われているると、自分のやりたいことがわからなくなるということはあり得ると思います

そういうとき、まず自分のボトルネックとなっているところを探して、それが解決されたと仮定すると何がしたいかを考えるようにしています

私の場合ですと、働いている大きな目的はお金なので(みんなそうだとは思いますが笑)「もし今後お金に困らないとしたら」「宝くじ5億あたったら」とか考えるようにしています

少し本質から外れる可能性もありますが、自分からどんよりさせるようなことを考えるよりはいいと考えています

この方法、みなさんもよかったら是非試してみてください

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました