風と柚子、そして湖

30台子育てサラリーマン奮闘記

【タブレット】iPadに思ったほど使いみちが見つからなかった話

皆さんiPad使ってますか?

私は仕事用で会社から支給されたのもあって最近使い出したのですが、最初はウキウキで触ってみたものの、案外使うことないなという結論になってしまったので、それに関して詳しく説明していきたいと思います

なぜ使いにくいのか

一言でいうと中途半端だからです

もう少し言うと、スマホとパソコンで事足りるからですね

基本的に家にいるときはずっとパソコンを使っています

やっぱりキーボードのほうが文字打ちやすいですし、画面も大きいので見やすいです

外出の際や寝ながらネットサーフィンするときなどは、iPhoneを使っています

少し重いですが、片手で持てるサイズですのであまり気になりません

一方でiPadはどうでしょうか?

中で使うにはパソコンと比べて画面も小さく、キーボードも専用のものが必要になります

寝ながら使うにはでかいですし重いです

でもせっかくiPad使えるようになったので、なにか使いみちはないかと模索してみました

疑似ホワイトボード

これは今のところ唯一の使い道と言っていいかもしれないです

コロナで在宅ワークが増え、オンライン会議も増えました

オフラインの会議ではホワイトボードが使えましたがオンラインだと当然ですがオンライン上のホワイトボードを使うしかないです

その際にどうしてもマウスとキーボードだけでは使いづらく、タッチペンを使って手書きしたほうが使いやすいので、iPadが最適でした

タッチパネル付きのパソコンでも代用できますが、Apple Pencilの使い勝手が非常に良かったので、個人的にはiPadがおすすめです

ちなみにApple Pencilには親指タップで鉛筆と消しゴムの切り替えができる機能があるのですが、誤作動が多かったのでオフにして使っています(人によっては好評な機能らしいですが私には会いませんでした^^;)

読書

これも画面が大きいので候補に入るのですが、やっぱりKindleでいいなとなりました

本を読むタイミングも寝る前が多いですし、Kindleがかなり軽いので読書としては最適だと感じました

ソースコードとかが書かれている本だと少し見にくいので画面の大きいiPadで試してみましたが、ほとんど変わらなかったので結局読書としてはKindleに軍配ということで諦めました

タスク管理

結構YouTuberでiPad使ってタスク管理とか仕事してる人いますが、パソコンでいいやんってなります

まぁカフェとかちょっとしたスペースで仕事する人にとっては使いやすいんでしょうか?

私にはわかりませんでした

映画・動画

いろいろなところで書かれてますが、今だとYouTubeもデレビで見れますし、テレビでいいやんとなりました

ゲーム

私はスマホゲーやってないのでわからないですが、スマホでやる前提で作られてるからiPadでは向かないんじゃないですかね?(適当)

まとめ

こんな感じでiPadの使い方を模索してみましたが、結局局所的な仕事での用途でしかなかったです

好奇心としてほしいなと思っていましたが、自費で買う前に会社から支給して試せてよかったと思います

もちろん性能が素晴らしいことには変わりないので、パソコンを持っていない方や、外で仕事される方には重宝されるような感じはしています

今からiPadの購入を検討されてる方は、買う前にどんな用途で使うのかシミュレーションして本当に必要になったときに購入することをおすすめします

試しに使ってみたいという方は中古での購入もありだと思います(このご時世なのでためらわれると思いますが・・・)

今回はこんなところで終わろうと思います

最後まで読んでくれてありがとうございました