風と柚子、そして湖

30台子育てサラリーマン奮闘記

【ゴルフ】ウチッパのレビュー【練習場レビュー】

経緯

大阪の中心部に出かける用事があったので、その付近で空き時間にゴルフの練習ができるところないかなと探していたところ、下記の店舗を発見

www.uchippa.jp

さっくり説明すると、 - ゴルフの室内練習場 - 弾道計測器がついてて、球の軌道、距離、回転数などのデータを見ることができる - 1人で打ちっぱなしできる打席から、複数人でやるためのボックス的な打席もあり - クラブは貸し出し可能

料金は50分で2200円でした

感想

個人的には悪くはないけれど、思ったよりは・・・という感じでした

ただ、この値段でスクールなしの室内練習場だけ借りれるところってあまりないので、また機会があれば使っていこうと思います

以下私が感じた何点かを書いていきたいと思います

打ち放題は純粋にGOOD

この施設は他の打ちっぱなし場と違い、打ち放題が基本なんですよね(打ちっぱなし場によっては打ち放題にしていることろもあるけれど)

なので単純に数を打ってフォームを固めたいとき、ドリル的な練習をたくさんしたいとき、等の場合はかなりフィットするのではないかなと思っています

私は打ち放題を生かして片手打ちの練習をひたすらやっていました(笑)

比較的リーズナブルでレッスンなしで使える

他の室内練習場だと、レッスン生のみ使い放題とか、レッスン生以外は高めの金額に設定されてたりとかあるんですが、ここはそもそも打ちっぱなし専門なので、かなりリーズナブルな部類に入ると思います

安い室内練習場だと、計測器がついていなくて、打って即ネット→どっちいいったかわからないなんてところも多いです

ここもネットは自分の2,3m先にありますが、ネットにモニターがあって打球が追えるようになっています

立地はそこそこ

本町駅から徒歩数分なので、梅田やなんばに用事があってちょっとした空き時間に少し練習したいという場合にはうってつけです

ただ、同じ本町駅でも四ツ橋線な点にはご注意を

御堂筋線だと+15分くらいかかります

御堂筋の本町駅四ツ橋線の本町駅は体感1駅分くらい遠いんですよね(笑)

クラブが古い

これに関しては仕方ない部分があるとは思っていますが、打ってて自分のクラブとの感触が違いすぎたので書いちゃいました

気になる人は自分のクラブ数本持っていかれることをおすすめします

人工芝がえぐられている

私はこれがかなり致命傷だと思っています。評価が高くない最大要因です

打ちっぱなし上でもえぐれているところは多いんですが、その場合はマットの別の部分を使えばなんとかなります

しかし、ここの場合、ボールを移動すれば計測器の結果がかなり違ってきます(まぁ当然なんですが)

つまり、ディポット状態から打ってちゃんとした計測データをもらうか、くぼみからずらしてちゃんと打つ代わりにデータを不正確にするか、のどちらかを選ぶ必要があります

私は打っててこれがかなりストレスだったので、上記のように途中から片手打ちドリルに切り替えました

結論

私のような下手くそゴルファーだと、芝のくぼみだけでかなり打球や感触が変わってしまうので、こういう環境をメイン練習場にするのはちょっとな、ということでこういう評価になっています

ただ、上記のように立地はそこそこ良くて、リーズナブルなので、近くによる用事ができた際にはまたふらっと寄らせてもらおうかなと思います

今回はゴルフ回でした

たまにはポケモン以外のこともつぶやいてみようという試みでした

では、今回も最後まで見ていただきありがとうございました。