風と柚子、そして湖

30台子育てサラリーマン奮闘記

雄の子育て

近鉄ダッシュとかクイズ番組とかYou Tubeとかで、他の動物の子育てに関する動画を見る機会があったんですが、どの生物も雄って子育てに参加してないんですね

例えば、鉄腕ダッシュでやってたタコなんかだと母親が卵を抱えてツボ的なところにこもって、卵がかえるまでひたすら温めるのだとか

速読英単語必修編に書いてあった狼の子育てだと、母親が狩りに行くときは別の雌狼に子供を見てもらうのだとか
ご近所さんに子供預かってもらう感じでしょうか?

どのみち雄ってまず登場すらしないんですよね笑

そもそも生物学的に雄が不要なのか、雄という生き物がそういうものなのかはわかりませんが、夫婦揃って子供を育てる人間って少し特殊なのかもしれませんね

まぁ育児放棄する親もいるに入るんですが
だからイクメンなんて言葉が生まれたんでしょうね

正直自分の子供なんだから育てるの当たり前だろって思ってるので、イクメンという言葉はあまり好きではありませんが、世間一般に言うイクメンに慣れるようにがんばります

ではまた~